スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


方言のすばらしさ

2007年08月22日 00:28

皆さんこんばんわおさDSです☆
一応昨日今日と打ってきたんですけどあまりに見せ場が無いというか、
書くほどのネタにはならないので一旦保留(´∀`*)ウフフ
明日か明後日辺りにまとめてUPしようと思いますw

じゃあ今回は何を書こう・・・

そう考えていたらちょっとした昔話を思い出したので、
適当に書いていきたいと思いますヽ(´ー`)ノ





ブログランキング にほんブログ村 スロットブログへ




突然ですがおさDSは方言が大好きです。
その地方に住んでいないと分からないような、
そんなこってこての言葉なんかは特にGOOD♪
自分達しか使ってない感がたまんないですねw
むしろ好んで方言使ってますから(´∀`*)ウフフ


今では方言ぶりばりのお兄さんも高1まで東京に住んでまして、
当時は気持ち悪いほどに標準語なんかを使っていたんですけど、
中学ん時のツレの一人だけ残念なのがいまして・・・。
例えば渋谷なんかで地方から来た人の会話を耳にする度に、
「うわ、田舎モンだーありえね;」
「きもっ!」
そりゃあもう散々にディスるわけです;
お兄さんそいつのそういうとこが嫌いでね(´ヘ`;)
別に田舎から遊びに来たっていいじゃね?と。
てか都会に住んでりゃ偉いのか?と。
むしろ「んで何?」「その話にオチはあるのか?」みたいな?w
もちろん東京に住んでる人みんながみんなそうではないですけど、
一部のそんなくだらないプライドを持ってる人より、
方言丸出しの田舎者の方がよっぽど素敵じゃね?と。
そいつのその言葉を聞くたびに思ったもんです。


高1の夏に愛知県に引っ越したお兄さん。
それまでが中高一貫の男子校だったこともあり、転校初日はかなりドキドキしながら
登校したのを今でも鮮明に覚えています@@
先生と一緒に初めて教室に入った時のことは忘れもしません。

みんな・・・何しゃべってんの?(;・∀・) 

教室中は見事までの方言方言方言・・・etc
「だら~?」って何?
「でら」って何?
え?え?なんて言ってんの?
もうね、完全にアウェイなわけですよ。
方言のことまで考えていなかったお兄さん、
この環境にはさすがにびっくりしましてね;;
こりゃなじむまで時間かかりそうだな~と心配したんですけど・・・
5分後にはそんな心配もどこかへ吹っ飛んでましたwww
まるで小学生のように和気藹々と受け入れてくれたんです(´;ω;`)ブワッ

いや~やっぱいい!田舎はいい!!(´Д⊂グスン

気の優しいみんなに囲まれてすっかり安心したお兄さん。
いい学校に転校できて良かったなぁ、そんなことを思っていた時に奇跡は起こりました。
クラスの一人がこっちに歩いてきて一言こう言ったんです。





「お前でらなまっとるがや」

でら=すごい
なまっとる=なまってる
がや=じゃん












お 兄 さ ん の 時 が 止 ま り ま し た











その子とは二年からクラスも違って交流が無くなってしまったので思い出は少ないんですけど、
この一言だけは一生忘れないと思いますね(´∀`*)ウフフ
か~なり感動しましたからwwwwww







最後に一言。

青ドンでらたりーわ( ゚д゚)、ペッ






いつもポチって下さる皆様、

本当にありがとうございますm(_ _)m



皆様のポチのおかげでランキング急上昇☆
良かったらポチっとお願いしますm(_ _)m


ブログランキング      ←2位(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 スロットブログへ      ←22位?Σ(゚д゚ )ノノ
スポンサーサイト


コメント

  1. kon | URL | -

    ども~♪konです。(^^)

    方言ですかぁ。
    konも大好きですね~♪o(^ヮ^)o
    konの地元、千葉でも『千葉弁』というか
    『房総弁』というか、方言チックな言葉があります。

    にしゃ=おまえ
    あに=何
    やってあでよ=しているんだ

    みたいなwww

    もうお爺ちゃんお婆ちゃん達しか使わないけど
    独特の面白さと言うか、惹かれてしまいますね♪(^^)

    んで、

    『青ドンは凄くかったるい』

    みたいな感じでしょうかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

    方言マンセー!www

    応援ρ( ̄▽ ̄)ポチットナ

  2. 月 | URL | -

    ども( ・∀・)っ
    方言いいじゃないすか!
    実は自分の実家も田舎なので(今も田舎に住んでますけどね;)、方言があるんですよね。

    そういうの馬鹿にするのってちょっと違うかなーと。同感。

    方言でもいいっちゃ!
    (実はこれラムちゃんでは無く、うちの方の方言です…笑)

    ちなみに前回ブログ笑わせて貰いましたーw
    私のツボですよ!ツボ!
    おささん罪な人だぁー。店員さんの気持ちどんなだっただろう(・∀・)

    また、面白い体験期待してます♪

  3. びぐ | URL | -

    どだーけ
    くそだーけ
    くそどだーけ
    の『たわけ』の3段活用の使い手マスターのびぐです
    地方の言葉っていいよねー
    わいはすぐに感化されるほうですから、大阪に旅行に行けば関西弁になって帰ってきますし、広島に行けば『ただいまけん』
    アメリカに9日間行った時も、こっちに帰ってきて人と話に相槌をうつたびに『ア~ハァン』と言ってひんしゅくをかいました

  4. ななめポン | URL | .I57DTE6

    方言いいですね^^
    特に広島弁が好きですね
    「うち」「じゃろ」
    「じゃけぇ」「だっちゃ」
    だっちゃは多分山口寄りですが

    別にうる星ファンとかじゃないですよ?(笑)

  5. おさDS | URL | -

    >>konさん

    ご来訪ありがとうございます☆
    方言いいですよね~♪
    俺も好んで使いまくってますヽ(´ー`)ノ
    それにしても・・・

    「にしゃ、あにやってあでよ」

    これ方言チックと言うかもろ『房総弁』ですよ?w
    絶対分かんないと思う~(´∀`*)ウフフ

    おじいちゃんとおばあちゃんが使うようなコッテコテの方言も、
    ちゃんとマスターして伝承していきたいところです(*゚ー゚)
    方言マンセー♪





    >>月さん

    ご来訪ありがとうございます☆

    >そういうの馬鹿にするのってちょっと違うかなーと。同感。

    ホントそうなんですよね;
    方言使って何が悪いの?みたいなw
    おさDSは今後もバリバリの方言を使っていきたいと思います☆

    >方言でもいいっちゃ!

    これラムちゃんじゃなかったんですねー!w
    かわいらしくて最高ですヽ(´ー`)ノ

    >ちなみに前回ブログ笑わせて貰いましたーw

    そう言えばあれ以来あの彼には会ってませんw
    見つけたら頭が痛そうな顔でもしておきますね(´∀`*)ウフフ





    >>びぐさん

    ご来訪ありがとうございます☆

    >どだーけ
    >くそだーけ
    >くそどだーけ

    これちょっと愛知寄りですよね?w
    このコメント見て彼女も爆笑してましたw
    「さすがびぐさんだー!って」www
    今度びぐさんの『ア~ハァン』聞かせてくださいね(´∀`*)ウフフ

    そうそう、びぐさんに謝らないといけないことがありまして;;
    えっとですね、前に頂いたメールのお返事、
    あれ次の日に気付きまして・・・
    確か次の日から休みだって書いてあったので、
    返事を自粛してみたんですが、
    結局そのままになってしまい;;
    ホントに申し訳ありませんでした(´д⊂)‥ハゥ
    また暇な時にでもたわいも無いメールでもくださいな☆





    >>ななめポンさん

    ご来訪ありがとうございます☆
    微妙に月さんのコメントとかぶってて笑いましたw
    中国地方の方言もかわいらしくてイイですよね~☆
    京都もいい!大阪もいい!!
    東海は言葉が汚いけどそんなトコがまたイイです(´∀`*)ウフフ

  6. びぐ | URL | -

    メールの返事??
    なぁーんら問題ナッシングさ♪
    メールってさー元々苦手なんだよね
    特に携帯メールはわいの指にフィットせんボタンの大きさだし・・・
    メールを送ったら、送り返して、またまた送られてきて、またまた送り返して・・・止めるタイミングが分からんorz お前たちは付き合い始めのカップルか!現象に陥るわいです 
    慣れた連れになると、メールを貰っても返信を怠るもんだから、携帯メールの普及がわいの連れを少なくさせた、と嘆いております・・・

    何が言いたいかというと
    ずぇんずぇんノープロブレムっちゅうこと そして、今後もお付き合いよろしゅうに、っちゅうことだけさ♪

  7. おさDS | URL | -

    >>びぐさん

    レスありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
    そう言ってもらえると助かりますOTZ

    俺もメールが延々と続くのは苦手ですね~(´ヘ`;)
    かんちゃんもそういった部分が淡白だから
    余計免疫が無いというかwww
    大体めんどくなって電話しちゃいます(´∀`*)ウフフ

    >今後もお付き合いよろしゅうに、っちゅうことだけさ♪

    こっちこそよろしくお願いします♪
    びぐさんのいきなりのBM出現待ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzukiosa.blog115.fc2.com/tb.php/14-131b8542
この記事へのトラックバック



